薬剤部門
スタッフ

我々、病院薬剤師は医師・看護師などの医療スタッフによるチーム医療に参画し、薬剤師の立場から治療をサポートして、より多くの患者さまへ安心・安全で質の高い医療を提供できるよう心がけております。

薬剤部の業務

  1. 調剤業務
    写真 当院では、外来患者さまのお薬は院外処方箋を発行し対応させて頂いております。そのため、薬剤部では主に入院患者さまのお薬の調剤を行っております。調剤時には用法・用量の確認をはじめ、お薬の飲み合わせに問題がないかなどコンピューターを活用してチェックしています。
  2. 注射調剤業務
    写真 入院患者さまに対して、医師が指示した注射処方箋に基づき、注射薬を準備し病棟への払い出しを行っております。調剤時には投与量・投与時間・投与方法の確認をはじめ、お薬の相性(相互作用・配合変化)に問題がないかなどのチェックも行っております。
  3. 薬剤管理指導業務
    写真 入院患者さまを対象に薬剤管理指導業務を行っております。
    入院患者さまに処方されたお薬の飲み方や使用方法、お薬の作用・服用意義・注意点などをベットサイドにてご説明致します。 また、入院時に普段お飲みのお薬(持参薬)を確認させて頂き、当院のお薬との飲み合わせ(相互作用)や効果・副作用などのチェックも行っております。
  4. 医薬品情報管理室(DI室)
    お薬には投与方法・投与量・副作用・相互作用など様々な情報があります。お薬を正しく使うには、色々な情報を正しく理解する必要があります。医薬品情報管理室では、お薬に関する情報を集積し、医師・看護師など他の医療スタッフへお薬の情報を提供しています。